きょうのパンにっき

京都のパン屋さんをゆるく巡ってます

001:志津屋のカルネ(ペッパー)

京都のパンに関するブログを書くならば、記念すべきひとつ目はやっぱりこれでしょう!

 

と、いうことでどうもこんにちは。

パン大好きイナミです。

 

王道すぎて記事にするのも気が引けるレベルの超有名パン屋さんによる超有名パン。

 

f:id:reimeido:20210813132335j:image

志津屋さんのペッパーカルネ!!!

 

そう。「ペッパー」カルネ。

ノーマルのカルネではないのです。

 

普通のカルネだとみんな知っているのでちょっとだけひねりを入れてみました。笑

 

 

f:id:reimeido:20210813132845j:image

個人的にはノーマルより好きです。

玉ねぎとペッパーの相性が良い。

 

 

イナミ自身、ブラックペッパーや柚子胡椒が好きなので尚更です。

目玉焼きには塩胡椒派。

 

 

ちなみに「カルネ」はフランス語で手帳という意味のほか、パリの地下鉄の回数券もカルネと呼ぶそうです。

「何度でも来ていただきたい」「何度でも買っていただきたい」という思い込められているとか。

 

確かにシンプルで飽きの来ない味は何度でも食べたくなります。

しかも志津屋さんは店舗数が多いうえにスーパーでも売られているので割と手に入りやすい!

仕事帰りや買い物ついでにサクッと買えます。

 

他の惣菜パンや菓子パンと比べてカロリーが低い(気がする)のでイナミは休日のおやつ代わりに食べることも多いです。

ちょっと温めて食べるのも美味しいし、冷たいままで食べる玉ねぎの食感が好きなのでそのままでもおすすめ!

帰りの新幹線の車内でも匂わないのも嬉しいポイントです。

 

f:id:reimeido:20210813135218j:image

 

ペッパーカルネの他にも色々種類があるので、ぜひお気に入りのカルネを見つけてくださいね!

 

志津屋 Instagram

https://instagram.com/kyoto_sizuya?utm_medium=copy_link

ちなみに志津屋さんは毎月新商品を出しているのでそれも楽しみのひとつだったりします。

6月にインスタを開設されたようでこちらでもチェックできます。